2013年10月24日木曜日

「小学3年生から英語教育、本当に効果あるのか?」の記事を読んで。。。

【小学3年生から英語教育、本当に効果あるのか?】(リンクあり)


の記事を読んで。。。

昨日「英語教育、小3へ前倒しへ、5,6年は正式教科に」が発表された。

「日本人が中学高校と6年間英語を勉強しても使えるようにならない」

に対し

、「じゃあもっと早くから」の対応

だと思うが、原因は時間の問題ではなく、そもそものやり方の問題ではと思う。

私も中高大学と英語の成績は悪かったが、そんな私が外資系の会社に転職、

「英語を使わざるを得ない状況」

になってから英語が使えるようになった。

少なくとも「インプット(学習)」に比べ「アウトプット(実践・活用)」が少ないことが原因の1つだと感じているが。。。

他に、「教員確保」の問題もある。
ネイティブスピーカーでない日本人教師が

「ディス・イズ・アン・アップル」

といくら教えても。。。

そうでなくても、現在の小学校の先生は忙しく、時間がなさそうだ。。。

「インプット」に関しては一般的な日本人教師よりも「最新ICT教材」の方が良いと思うが。。。

英語以前に「正しい日本語力」「論理的思考力」「表現力」も。。。

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