2013年10月10日木曜日

わらふく塾:小5の女の子と中1男子が。。。

本日の授業が終了し、保護者の皆様への学習報告メールを送信完了しました。

今晩、ちょっとびっくりしたことが2つありました。


1.小5の女の子が、夜10時頃に勉強?

今晩この生徒との授業はありませんでしたが、夜10時前にがくげいスタディーパークへのログインを確認。この生徒は今晩は家族で出かけているはずだったので、帰宅してするログインかなと思いました。
学習状況を確認すると、国語の漢字などをもくもくとやっているではありませんか、
夜の10時に。。。。

スタディーパーク学習状況


ちょっと、心配になったので、スカイプでメッセージを

---

私 「○○ちゃん、こんな遅い時間に勉強してるの?大丈夫?」

生徒 「はい」

私 「ほどほどにね」

生徒 「明日、漢字のテストがあるので」

私 「なるほど、だから、漢字の書き順をやってるんだね」

--- つづく。。。。。 ---

いやぁ。私の心配は余計な心配でした。
明日のテストのために、少しだけでも、最終確認のために、勉強をしていました。

明日の授業では、その結果を聞くのが楽しみです。
スカイプのビデオ電話で顔を見ながら。。。。(^_^)


2.中1男子、2学期中間テストまであと2週間


2学期中間テスト範囲表


ある中1男子生徒が通う中学校の2学期中間テストまで、あと2週間になり、テスト範囲やワーク(課題)が書かれているプリントや学習計画表が配布されました。

学習計画表に「目標点数」「目標」を書く欄があるのですが、
1学期の中間および期末テストの点数に比べて、かなり、アグレッシブな目標点数。。。(^^ゞ
「目標」欄には「学年○○位以内」と書かれていました。

---
私 「ずいぶん高い目標点数だね。この点数がとれれば、もっと高い学年順位になるんじゃない?」

生徒 「(軽い言い方で) やっぱりぃ、点数高すぎたかなぁ?」

私 「おいおい、もっとちゃんと考えてよ、1学期の点数、○○だったじゃん」

生徒 「(またまた軽い言い方で) そっかぁ。。。」
---

さあ、あと、2週間。。。。。

「わらふく塾」

0 件のコメント:

コメントを投稿