外箱 |
本体とペン |
今までは、基本的に私のパソコンの画面を、「スカイプの画面共有機能」を用いて生徒のパソコン画面にも表示させ(共有)、テキストファイル、パワーポイント、エクセル、などを目的ごとに使い分け
説明していた。プリントをスキャンしたPDFファイルなども使うことが多かった。
やはり、説明していると、実際の塾の教室で、ホワイトボードや黒板に書きながら、あるいは既存の資料・ファイルに手書きで○(まる)、矢印(→)、下線などを書きながら説明したい場面が多くなっていった。機能としてはマウスでもできなくはないが、正確さおよび速さで手書きに劣る。
そこで手書き入力を検討開始。
所有しているiPadでも愛用している、「Note Anytime」 で手書き入力できるが、iPadはスカイプでの画面共有に対応していない、「Windows8のタブレットPCやコンバーチブルPC」がうってつけのようだが、既存のWindows7のPCもまだ古くないし、Win8PCは値段もそれなりにするので、もう少し落ち着いてから買いたいところ。そこでネットで検索し、必要最小限の機能がついた「Bamboo Pen」を購入した。値段は kakaku.com 最安値で 6545円(税込)。満足度やレビューもよかったので。
昨日宅急便で届いて、早速セットアップし、チュートリアル(練習課題)を実施。いい感じ。
さて、目的のPDFへの直接書込をしようと愛用している無償PDFソフト「Foxit J-Reader」でPDFファイルを開き鉛筆ツールを使って、手書き入力しようと思ったら、適切に入力できない。
入力できるが、鉛筆の太さが太く、入力後のみ太さを変更できるので、スムースに、シームレスに入力できない (T_T)
急遽、ペンタブレットによる手書き入力対応のPDFソフトを検討。
もちろん、王道の「Adobe Acrobat」は高価なので(スタンダードで3万円以上)、選択肢に入らず。
いろいろと検索・調査した結果 「瞬間PDFタッチ」 を見つけた。
体験版もダウンロードできるようだったので、早速試した。
結果は・・・・・ ばっちり (^O^)v Evernote との連携もばっちり (^O^)v
そうこうしているうちに、時間は、夜中の 1時をまわっていたとさ。
めでたしめでたし
「わらふく塾」
0 件のコメント:
コメントを投稿