わらふく塾広告について、ラフ案を相談・協議しました。
8月9日から月2回、8月~10月の3ヶ月間、小さな広告(塾紹介)が「スクール」コーナーに掲載され、11月の学習塾特集ではもう少し大きな広告が掲載される予定です。
先日、チラシを作成・印刷し、近隣小中学校の学区エリアにポスティングしました。その次の、さらに広い越谷市への認知アクションとして、「ぱど」へ掲載することにしました。
「ぱど」の越谷市での配布数は「64,000部」。月に2回を3ヶ月だと、計38万部!!
この数のチラシを印刷しポスティングもしくは新聞折込するとそれなりの費用になります。
ところが、具体的にはお伝えできませんが、推測よりも、ぱど広告の費用が安かったのです。
1回あたりの費用も新聞折込やポスティングに比べて安いのですが、それよりも複数回おまとめでは大きく値引いていただけました(ボリュームディスカウント)。
これには、
「教育に貢献するために教育関連業界の広告費用を下げる」
という、ぱど社長さんの思いがあるとのことでした。我々個人塾にとってはとてもありがたいです。
「ぱど」は越谷市全域に配布されておらず、当塾がある新川2丁目を含む、南西エリアは配布対象外地域です。近隣への認知アクションに、ぱどではなく、ポスティングを選んだのはその理由もあります。
「ぱど」は電子書籍版もあります。 ※詳細はこちらから
「わらふく塾」
0 件のコメント:
コメントを投稿