①.将来の目標・夢・ありたい姿は?
②.勉強する目的・理由は?
を私の息子以外では初めて小学生の生徒(女子、小5)に実施しま
はじめにスカイプでビデオ通話をし
「今日はすららはやりません」と宣言。
そして、2つのテーマを説明し、例としていくつか挙げます。
(①は5個以上を指示)
その後、考える時間を与え(まずは15分)、確認のためスカイプ
15分後、連絡し、もう少し時間が必要とのことだったので、
終わったら、生徒からビデオ通話するようお願いし、再度待ちます
約10分後、生徒からビデオ通話があったので、私のパソコン画面
「では、①将来の目標・夢・ありたい姿、からお願いしますね」
と言って、生徒が言ったことを、私が打ち込んでいきます。
びっくりしたことに、具体的かつ、短期長期に渡る項目が
9個も・・・ ('jjj') 続いて
「②勉強する目的・理由」について、4個!!
またまた、('jjj')
さらに続いて、①の9個について「なんで?どうして?」と
理由を聞き、それらも打ち込んでいきます。
主な項目は以下
・行きたい中学校・高校
・なりたい職業
・人間関係について
・結婚、夫のタイプ、子どもの性別および人数
※それぞれ、具体的かつ詳細な理由付き
私が要所要所で「なぜ?どうして?たとえば○○はどう?」
など軽く導く質問をしながら、たっぷり1時間30分。。。
最後にわたしからは
「(特に勉強の理由に対して)その通りだね」
「○○ちゃんの目標に向かっていっしょにがんばろう」
「○○ちゃん、しっかりしてるね」
いやー、一般的に、小学生高学年女子は同学年の男子よりも
心身ともに成長が早い(大人っぽい)と言われてはいますが、
「百聞は一見にしかず」
を経験・体験させていただきました。
○○ちゃんに感謝 m(_ _)m
「わらふく塾」
0 件のコメント:
コメントを投稿